So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

私達の結論は…

夢翔の登園、あと1週間です。
6月いっぱいで今の幼稚園を退園します。。。

愛媛に来てから1年3ヶ月、パパが福岡に転勤になるまでは、私も愛媛でガンバロウ!て思ってました。

でも実はGWに、突発性難聴になってしまった私。
それからは、体力に自信がありながらも、だんだん無理が出てきたようで…笑

このままでいいのかな?こんなにパパが不在なのに、無理してまでもここにいた方がいいのかな?
でもそれでもパパの存在はあった方がいいよね…
でも、忙しいばかりで自分に余裕もてず、それを子どもにぶつけてしまう自分もイヤだし、それをパパのせいにする自分もイヤ…

なるべく家族が一緒にいられるように、と思っても、実際はできない現実。。。
とにかく、この2ヶ月、家族としての理想、実際のうちの現実……いろんなことを考えてました。。。

自分がいかに甘えてるか、もわかっていながらも、限界を感じてたのも確か。



たくさんたくさん考えて…私達が出した結論は。

パパよりひと足先に、福岡に引越す。。でした。


熊本に引越そうかとも考えたけど、いずれはパパも福岡だし出張で福岡支社に来ることも多いし、交通の便も福岡の方が断然良く帰りやすい、ということで福岡にしました。



2週間、ネットで家を探しまくり、母に不動産やさんまで行ってもらい、決まりました、家。
那珂川町です。。あはは。。



たくさんファミサポ情報くれたゆこたさん、小学校や周辺情報くれたsakoちゃん、ホントにありがとう!!!


引越したら、単身生活です。
でも悩んで悩んで決めたこと、決めたからには前に進もう☆

 

1854154_medium.jpg
久しぶりのチョコビス食べてるオッサン優愛。
sakoちゃんありがとう~
ヒメからのお手紙も嬉しかったし、内容が4月のまんまのsakoちゃんのお手紙もウケました♪


nice!(1)  コメント(52) 

なんだかな~・・・・・ [わたし]

昨日。
幼稚園の小運動会でした。
雨だったため、ホールでの小運動会。

「父の日」ということもあり、プレゼント渡しが行われた後、ゲームなどをして、午前中で終了。

パパはまだ出張から帰ってきてないので、私だけ参加。

夢翔。。。私達がいることがこんなにもウレシイのか?というくらいの興奮ぶり!!

毎度のことながら周りの人に、青空と優愛を紹介し……

誰も見てないっつうの!!ヾ(℃゜)々

踊り歌い走り……最後は私のゲンコツで落ち着きました。。。笑

オンブの優愛は、私の背中でイナバウアーの格好で爆睡^_^;


パパ、もう1ヶ月以上出張で不在です。

こっちに来てから1年ちょっと、一緒にみんなでゴハン食べたのってきっと10回くらい。

今年に入ってからは、GWの3日間くらい。。。
もともと休みも少なく、そのたまの休みも途中で仕事が入ったりしてしまう。。。

家族一緒に暮らすのが当然だとわかっているし、忙しいのを承知でついてきてる…
わかっていても、土日は正直参ってしまうこともある。
こんなしんどさ、いつまで続くの?て凹んじゃうこともある。。

きっと同じような状況でも、文句言わず頑張ってる人はたくさんいるはず。
私は甘えてる。

そして、こんな時は、お義父さんお義母さんとも距離を置きたくなってしまう自分がいる。


昨日だって、お義父さんから電話の着信(たぶん父の日プレゼントが届いたお礼かな)があってたのに、かけなおさなかった私。


サイテイサイアクイヂワルなワタシ。

むこうは何も悪くないのに。


なんだかな~。。。


ちょっと凹んだ私に、夢翔が、幼稚園で作った父の日のプレゼントを持ってきて、「このプレゼント、絵はパパにだけど、ストラップはママによ!!」てくれた。

1844609_medium.jpg

左のストラップ。紙粘土で作られていて、上のワッカもホントはいろんな色を組み合わせていいんだけど、夢翔はあえて緑と黄緑で統一したらしい・・・
ミドリダイスキ人間だしね!!笑

携帯につけたものの。。。お・・重いんだなこれが・・・笑

 

夜は、自分で絵本を作って読んでくれました。

「恐竜キング」の話で、自分で字も書いておきながら「あら?これなんて書いてあると?」と私に聞いてました。(^_^;)

こんなイヂワルな私に育てられてるのに、
結構ヤサシイ夢翔に泣けてきたよ。。。


ホントはパパにたくさん遊んでもらうのが1番だけど、それができない現実。

でも、子ども達には、パパがいないから楽しい思い出も少ないって思ってほしくないのです。

いろんな経験や思い出は、子ども達を豊かにしていく、だから私が頑張ればいいんだ!てわかっていながら、キモチはたくさんあるのに、実際は怒ってばかりでイライラしてばかりでちっともできてない私。



そろそろありそうでなさそうで、なさそうでありそうな転勤。

あとひとふんばり頑張ってみよう☆

 

今日。
振り替えでお休み。

RくんとNくん誘って、公園へ。

1844610_medium.jpg

ユラ、ちっとも怖がることなく滑り台制覇でした♪


nice!(1)  コメント(10) 

鶏ジャガ~~☆ [だんご3兄妹]

先週、幼稚園で田植えがありました。

朝から、「お米だ~~ヤッターーー!!!えっさ~えっさ~!!(←夢翔流かけ声)」と張り切ってた夢翔。

帰ってきて。。。

私 「田植えどうやった??」

夢翔 「オレ、イヤやった!!!あんな、ウ◯チみたいなとこもう入らん!!!」

と、かなりのブチキレヨウ・・・・・ていうかリアル過ぎヾ(℃゜)々


 

パパ、5月の8日から出張・・・今もなおずっと出張中で、どっぷり単身生活です(-。-;)

土曜日は、伊予で「ホタル祭り」がありました。

Rくん家にくっついて行ってきました。


1822240_medium.jpg

小学校が主会場となってます。

夢翔、「ホタル」。。。名前は聞いたことあっても実物を知らない・・・

「ねえ、いつ、あのホタル動くと~?」 と飾りの大きいホタル(写真真ん中)を指さして言ってました・・・・・笑

 

会場で、流しソーメン食べたり、運動場で遊んだりして暗くなるのを待ち、ホタルが出てくる川の方へ移動。

ホントに川岸なので、子ども達が落ちやしないかドッキドキでした・・・・・

ホタル・・・・たくさんいて綺麗でした☆

初めてみた夢翔と青空と優愛。

「ホタルの顔は?ね~顔はどこ??」 としつこく聞きRくんママをイラつかせてた夢翔でした・・笑


家に帰ったあとは、図鑑でホタルを見て、絵を描き、興奮してなかなか眠れない様子(^_^;)

 

そして今日。
青空が毎週月曜午前中、一時保育に行くことになりました。

といっても、夢翔の幼稚園の未就園児保育。

うちみたいに転勤がある家なんかもあって、青空と同じ年少さんも数人います。

離れる時は号泣だった青空。 でも迎えに行った時は笑顔でひと安心。。

 

夢翔は、ジャガイモ掘り。

ジャガイモ持って帰ってきたら、肉じゃがを一緒に作る約束をしていたので、作りました。

肉じゃがは、夢翔のリクエストなんだけど、ただ単にコンニャクがスキだから・・・・・笑

・・・・・でも、牛肉を買い忘れ・・・・・鶏肉でしちゃいました~

 

1822241_medium.jpg

皮むき青空。
優愛が、割り込んでくる。。。
というか。。「なんで私が先じゃないのよ!!」くらいの勢いでやってくる・・・・・
絶好調の夢翔は、まな板抱え、後ろで「まな板音頭」みたいなのを自分で作って熱唱中~~~


1822242_medium.jpg

包丁初挑戦の青空。
こっちがヒヤヒヤでした・・・・・

1822243_medium.jpg

自分が炒めて当然!!かのように炒める優愛。。。笑


かなり疲れました・・・・・

でもおいしかった~~~

夢翔 「オレが掘ってきたジャガイモおいし~やろ?」
青空 「ぼくが切ったニンジンおいし~やろ?」

と自画自賛しまくっていた2人でした。。。

肉じゃが。。。うちは結構甘めに作ってたけど、昔、それを食べた友達があまりの甘さに気分が悪くなりました・・・・・ははは。。。笑

うちはお砂糖も入れるんだけど、お醤油とみりんだけで味付けするって聞いたこともあり・・・・・

みんなの家はどうですか???

 

週末、クッキー作り第2弾。

1822237_medium.jpg

クッキーの上にグラニュー糖をかけるつもりが。。。
まるで、盛り塩のようになってました・・・・・

上が青空の、ヘビクッキーとダンゴムシクッキー。
夢翔に、「うわっすっげ~~~そのダンゴムシクッキー!!」 と大絶賛されてました。。。

下が夢翔の、バスとかたつむり。

 

 

1822238_medium.jpg

優愛・・・・・・・・
30分間、練りに練られた逸品です・・・笑
グラニュー糖も混ぜ込まれてます・・・・・

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(7) 

参りました・・・ [だんご3兄妹]

この前。
幼稚園に提出しなくちゃいけないプリントを入れようとすると、何やら裏に書いてある・・

夢翔が書いたもよう。

・・・・・「○○○○ゆうとわ おりこうですよ」・・・・・

ちょっとワラエタ。。

 

土曜日。
Nくん家と、「こどもの城」 へ。
Nくん家も、土曜日はパパがお仕事。

ここは、ちょっとした遊園地っぽくて、室内室外両方で遊べて気に入ってる。

乗り物に乗るのはさすがにムリなので、広場で遊ぶことに。




草スキー。

1805385_medium.jpg  1805386_medium.jpg
怖いもの知らず優愛、大喜び。        滑った後は、自分で登っていくタクマスィ~オンナ。
                           

夢翔は、横の方で、ダンゴムシを見つけるのに夢中。
青空は、Nくん妹が持ってきていたオカシをもらえるチャンスを見つけるのに夢中。

 

昨日。
同じバス停のMちゃんママに誘われて、バレーボールに!!!

固いボールではなく、ソフトバレーですけどね。

といっても、バレーなんて、授業でちょっとしたくらい。それもかなり苦手だった・・・・・



いや~みんな上手でした。素敵でした。


「トス!!」 「アタック!!」 なんて言われても ???な私だけど、丁寧に教えて頂き・・・・・

結果。。。

見事なダメップリでした!!ははは・・・・・笑

 

練習後、「手や足、筋肉痛になってない?」 と聞かれ、
「全然、大丈夫!!!鍛えてるからかな~?!」 なんて、ちっとも鍛えてもないくせに余裕かましてたら・・

今日、体中がイタイイタイ・・・・・・・・

参りました・・・・・・・・

 

1805387_medium.jpg 今週から夏服になりました~。
髪切ってるので、麦わら帽子がブカブカです・・笑

 

 


nice!(1)  コメント(7) 

オトコとオンナとトリケラトプス [だんご3兄妹]

昨日。
夢翔が、ダンゴムシ16匹を引き連れて帰ってきました。。。

大事そうに抱きかかえている箱の中にたくさんのダンゴムシ・・・

見た瞬間、「ギャ~~~~~\(◎o◎)/!」 と叫んでしまいました。。。

家の中には入れたくない、だけどマンションのため玄関先にも置けず、結局そのままベランダに・・


夢翔と青空、16匹のダンゴムシ相手に興奮しまくり!!
ダンゴムシの動きがにぶってると、「ガンバレ!!ガンバルンダ!!!」 と拳握りしめ心からの声援・・

すっかり偉ぶってる夢翔、
「ソラクン、ダンゴムシは食べないこと!!!わかった?ダンゴムシはタベナイ!!!」 

1人勝手に熱弁し、振り向きざまに

「ユラちゃんもよ!!!わかった? ダンゴムシはタベナイ!!!」


いくらなんでも、優愛も青空もそのくらいわかっとるわ・・・ヾ(℃゜)々

 

そして今日。
またダンゴムシと共に帰ってきた夢翔。。。

「ダンゴムシ、お父さんやお母さんと離れて悲しいだろうね・・・きっとダンゴムシのお父さん達も探してるかも?夢翔も1人で知らないところに連れて行かれたらどうする?ダンゴムシを見つけたりするのはいいけど、その後はもとの場所に逃がしてあげた方がいいよ。」 て話してみた。

私と離れることができない夢翔。焦り出す。。。笑

「後で送っておくけんね!!ママ、どこに送っていったらいい??」 とかなりの必死ぶり。。。

 

。。の瞬間、ご飯を食べていた優愛が、酢の物をベランダに持っていきダンゴムシの上にジャーーーーーっ(゜◇゜)

カエラヌムシとなりました。。。。。


子どもって何でムシがスキなんだろう・・・
これからカブトムシにセミ・・・・・はぁ・・・・・


最近、「恐竜キング」の影響で、よく恐竜の絵を描く夢翔。
正確にいうと、絵本の上に紙を置き、写してる。

1782718_medium.jpg 

今朝の絵。
「オトコとオンナとトリケラトプスたち」 だそうな。
すごいネーミング。。。笑

そして絵を描くと、必ず裏か横に 「○○○○ゆうと にちようび すき」 と、書いてる。。。笑
そんなに日曜日がスキなのか・・・



ついでに・・・・・

1782717_medium.jpg

しつこい夢翔と青空の要望で、私も恐竜描かされてます。。。。。
描いた後は、切り取り、厚紙に貼り、コレクションしていってる2人・・・笑

恐竜には、草食恐竜、肉食恐竜とあるらしく、絵本でそこまで説明させられます。

この前は、「☆くんは、草食?肉食?」 と言い出した夢翔。
人に対してそんな質問しないことを切に願います。。。


おかげで、私も結構、恐竜の名前も覚え、詳しくなりました。。。

ていうか、そんなのならなくてもいいしっっ!!!!!


 



 

 

 

 


nice!(2)  コメント(10) 

なんちゃて31♪♪♪ [だんご3兄妹]

毎朝起きると髪の毛のチクチク具合を確かめる夢翔。

今朝は、「あ~~~~~!!髪の毛が伸びた~・・どうしよう・・・」 と悩んでおりました・・・・・

 まだ十分に、チクチクしてるんですけどね!!!

 

先週まで来てくれていた母に、恐竜がついてる水着をプレゼントしてもらい、見た瞬間 
「えーーーーーこんなのいらん!!!」 と文句言ってた夢翔。

母に申し訳なかったな~・・でもさすがに恐竜のついた水着は私もちょっと・・・と思ってたのも束の間。。

お風呂入った後、すぐさまその水着を着用してるじゃん(℃゜)々


お茶を飲むとき、水着にひっかかってしまったのか

夢翔 「ゲーーーっ ぬれたーーーーーっ」

と1人で騒いでいたけど、実はぬれてなかったみたいで、

夢翔 「な~んだぬれてなかった!!  大成功!!!!!」 

何が大成功だったのかは謎・・・・・

 

今週は、家庭訪問のため午前中保育。
でも、今年からは、希望の人のみの家庭訪問。
よって、「希望なし」 で速攻でお返事しました・・笑

 

私が知らないだけかもしれないけど、こっちには 「サーティーワン」 があまりないような気がします。

でも、この前、オープンしたショッピングセンターの中にできてたので、買ってきました。

。。。といっても、買ってきたのは コーンのみ!!

そこに自分のスキなアイスを入れて食べるのです♪


バニラアイスにオレオのクッキーをたんまりとぶり込み 「なんちゃってクッキーアンドクリーム」

ラム酒につけこんだラムレーズンを入れた 「なんちゃってラムレーズン」

このラムレーズンを作るとき、レーズンの中にラム酒を入れてるとき勢いあまって手がすべりラム酒が見事にドバッと入ってしまい・・・・・ほろ酔いどころではないラムレーズンになってしまった・・・・・


子ども達と一緒に。

1773538_medium.jpg 一応アイスをつめてる優愛。

1773539_medium.jpg トッピングに、溢れんばかりのサクランボとミカン。


楽しいアイス屋さんごっこになるはずが・・・・・・・・

1773541_medium.jpg 

アイスは溶けるし、こぼれまくるし、青空はアイスよりミカンに釘付け。
夢翔は、自分のアイスが溶けながらも、ミカンだけを食べる青空が許せず自分も競ってミカン食べ。。。
優愛はコーンに入れて食べるよりも、直接食べた方が早いと、そのままガッツキ・・・・・


ちっともホッとするオヤツtimeにはなりませんでした・・・笑

でも夢翔は楽しかったみたいで

夢翔 「またしようね~~!!」
私  「もうコーンがないよ・・」 ホントはあと1箱あるんだけど。。。
夢翔 「コーンがなくてもいいよ!! お皿につげばいいけんね!!!」

 

ん~~~~~やっぱり 本物がいいね・・・・・笑

 

 


nice!(2)  コメント(9) 

マンモス… [だんご3兄妹]

17日。
待ちにまったお買い物の日。

今週のお手伝い分200円と先週ガマンした分200円、合計400円を持ってお店に。

トイザらスではなく、最近できた大きなショッピングモールに。


まずは夢翔と青空の髪カット。

次の帰省の夏休みまで切らなくてすむよう、夢翔はスポーツ刈り、青空はさすがに可哀想なのでやめて短く切るだけ。
ここ、顔剃りまでしてくれ、その姿がワラエタ。

終わった後、自分の後ろ頭と青空の後ろ頭を触り比べ
夢翔 「オレの方がカタイ!!チクチクするけど、あ~サッパリした~!!」
と気分は爽快。。。

しかも、家に帰った後、自分で短い横髪を更に切りやがった(;□;)!!
見事なおハゲです。。。

歯抜けに、横ハゲ…夢翔を見てると昭和の懐かしい香り(というよりも臭い?)がします…笑


髪を切ったところで、オコヅカイでお買い物をして、上機嫌の2人。

休憩する場所でさっそく開けてみる……
・・・・・閉じたくなる……


またもやプラモデルでした(T_T)

今度は、きちんと順番通りに組み立て、出来ました☆

1750827_medium.jpg 恐竜キング

 

18日。
「えひめこどもの城」へ。

優愛を母に預け、夢翔と青空とボートに乗る。

大人しかペダルまで足が届かないので、結局こぐのは私。。。

優雅にハンドル握る2人には「ママ、早くこいで!!もっとハヤク!!!」と言われ、その悔しさをペダルにぶつけ、30分こぎまくりましたι(◎д◎)ノヾ

1750768_medium.jpg ハンドル握る夢翔。

母が優愛を見てくれてたお陰で、いつもはできないアスレチックも夢翔と青空は思いきりできて大満足♪

1750769_medium.jpg 2人乗り。。。 

 

夜はそのまま温泉に行き、あまりの疲れに、変なテンション上がり、母と「今日は飲もう!オツカレ会!!」 と言いながらも2人ともビール1本目で撃沈。。。



そして今日。
幼稚園の親子遠足。

並ぶのが後ろだった私達は、前の方で手遊びやダンスがあってるものの、何がどうなってるのかわからず状態(-_-;)


お昼ご飯は、外で自由にお弁当。

1750770_medium.jpg 昼食後のひととき♪


終わりも、並んでるうちに解散になっていて、何が何だかわからずに終わっちゃってた遠足でした。。。笑

マンモス園だから仕方ないのかな~。。。



それからは、児童館に。

1750771_medium.jpg サッカーゲームをしてる2人に驚き!!!
もちろん、ワケクチわかっちゃいませんが。。。。。

 

夕方は夢翔と青空の希望でクッキー作り。

1750772_medium.jpg 優愛、クッキー型の中に生地を埋め込む。。。

1750773_medium.jpg   1750828_medium.jpg 
夢翔作。                       青空作。下のヘビクッキーが自信作♪

 

今日は、ハードな1日でした。。。



最近、遊んでいて、他のことをしなくちゃいけない時間になると、かなり不機嫌になる夢翔。
ご飯の時間だってあるしお風呂だって入らなくちゃいけない。

遊びを中断するのがイヤな夢翔からでてくる捨てゼリフ。

「 いっつもママはオレの話きいてない!いっつもママが好きなようにしてズルイな~。
そういうの何て言うか知ってる?
ひ と り じ め て言うとよ!! 」

そっか~ ひ と り じ め ていうのか~・・・って違うぜ!!!ヾ(℃゜)々


nice!(2)  コメント(9) 

充電中…♪ [わたし]

11日から熊本から母が来てくれてます。

13日は幼稚園の親子遠足。
なのにパパは出張でまたずっといない。
去年もパパいなかったため休ませた。
親子遠足。。。とにかく人数多いし、場所もとてつもなく広い場所であるので、私1人で行くのはムリなんです。。。

優愛がとにかく油断できない。

この前だって公園行ってて、夢翔と青空がジャングルジムに登ってるのを見てて、
ふと横見たら優愛がシーソーに立って乗ってる(;□;)!!
慌てて優愛を下ろしに行ってるすきに、青空がジャングルジムから落ちてしまった。。。

油断もすきもあったもんじゃないこんな状態で、私1人でなんてかなり不安。。。

今年も休ませる?
でも今年で最後だし行ってあげたい。
前から登録してるサポートセンターに優愛を預ける?
いろいろ考えて…

やっぱり1番慣れてる母に熊本から来てもらうことにしました☆

17日まで滞在の母、この間に、私は市で受けられる一般健診に予約。

で、昨日、健診に行ってきました。

血液検査のための採血。
私は血管が出にくいため、いつも看護師さんが「あれ、ここかな?ここかな?」とやっと見つけれるくらい。

でも今回はサッと血管見つけて、ブスッと注射針を入れ……


・・・・・・・・た後、「あら?血管出てきてないわね~」

間違ったんかいヾ(℃゜)々

結局、もう片方の手にまたやり直しました(-_-;)
ただでさえ注射は苦手なのに2本なんて(>ε<)

初めての骨粗しょう症の骨密度検査も、「スバラシイ☆」と合格をもらい、無事終わりました。


夕方は、駐車場でシャボン玉したり、自転車乗ったり…

1734288_medium.jpg   

1734289_medium.jpg 青空に新しく買った16号の自転車にまたがる優愛・・・





肝心の13日の遠足は、というと…
なんと大雨が振り20日に延期に!!

パパはまだこの時も出張。

……ということで、母の17日までの滞在までもが延期に。ごめんね!

 

 1734290_medium.jpg

ベランダのプランター。
去年チューリップを植えた後、スッカラカンだったプランター。
ここに何か野菜を植えようと母が、苗と…なんと土まで 熊本から持参してきました。。。笑

ミニトマト、ピーマン、レタス・・・私に育てられて無事に実るかな・・・・・???


nice!(2)  コメント(9) 

200円でお買い物~☆ [だんご3兄妹]

この前、雑誌を読んでたら、「子どもに教えたいお金の遣い方」というのが載ってました。
それによると、子どもにお手伝いのお仕事を与え、毎日できたら週給で200円あげる。
そのうちの100円は貯金箱に入れて残りの100円の遣いみちは自由。
最初はすぐに100円遣っていたけど、だんだん欲しい物のために我慢して貯めて買うようになれた…


うちの子ども達…お店に行けば何か買えると思ってる。
そうしてしまったのは私。
ついメンドクサクなって「じゃあ1つだけね」となってしまうんだな。


お手伝いでオコヅカイ…
今まで考えたこともあったけど、オコヅカイ欲しさにお手伝いするってなりそうで出来ずにいた。

でもこの雑誌に載ってたように「お金は降ってこない。働いて、自分の責任を果たさなければもらえないもの」 ということを子どもに伝えることを目的にしたら、それもいいかな~と思って。。。


で、私もやってみることに。



夢翔と青空に 「こんなふうに欲しい物が買えるのは、パパが一生懸命お仕事を頑張り、ママがおうちのお仕事を一生懸命頑張ってるから(←あつかましい?)だよ。だから2人もこれからは、お手伝いのお仕事をしっかり頑張って、そのお金で欲しい物を買うようにしてね。」 て話してみた。




何のお手伝いがいいのか考えてみる。。。
私の希望は、夢翔には、お風呂掃除。
青空には、食事の前後のテーブル拭き。

それを提案してみる。

夢翔 「えぇぇぇ!オフロそうじ~?イヤだ~( ̄^ ̄)」

私 「じゃあ何がいい?」

夢翔 「ドングリ拾いとかがいい~!」

・・・・・・・・ ドングリ拾いって何だよ。。。


床掃除なんかも言ってみたけど、結局は夢翔が自分で、お風呂掃除を毎日する と決めました。
青空には別のことをしてもらいたかったけど、青空もお風呂掃除を希望。

それと、洗濯たたみをプラスして、商談成立。



その後、遊びだした夢翔。

部屋を閉めきろうとするから「何?」と聞くと…

夢翔 「もうママ、あっちに行って!!ここはオレのシゴトバなんだけん!!」
どうやらさっきの話の、「仕事」に食付いてるもよう。。。笑

 1713922_medium.jpg 夢翔のシゴトバ。
空き箱、ハサミ、パズルなどいろんなモノが散らばってる、しっちゃかめっちゃかなシゴトバ・・・

 

5日から始めた、お風呂掃除と洗濯たたみ。

お風呂掃除。。。お水を使えるとあり絶好調の夢翔。
ハダカンボになってしておりました。

最初は、洗い方や洗う場所を教えたかったので私も一緒に。

案の定、夢翔、洗うべき床や端の方には目もくれず、鏡やシャワーのホース、シャンプーの容器…を念入りに洗ってる(-_-;)


初日は、「ここが汚れやすいからきれいにしてね!!」 と私も穏やかに事を運び、
終わった後は「わぁ~お陰できれいになった~!ありがとう!!」とベタ褒め。


しか~し!
2日3日たっても2人の掃除っぷりは相変わらずで、どうでもいい所ばかりを磨き、肝心な所には目がいかない。。。
2人が2人ともそう。



私 「もう、そんな所じゃなくて、ココを磨くの!!!するなら、もっと真剣にしろよ!!!」

・・・・・あ~ダメだとわかっていながらもやってしまった……なんだかまるで根比べ状態だな(^_^;)



洗濯たたみは、いつもしてるだけあって順調。


なんだかんだで、なんとか金曜日までやり遂げました。

 


そして今日、土曜日。

「1週間、お手伝い毎日頑張りました!」

と200円渡す。
100円は貯金箱に、と思ったけど、とりあえず今回は200円以内で何か選ぶことにしました。

夢翔 「一生懸命えらぼうっと!!」

う~ん、なんだかワラエルんだけど。。笑

そして 「さぁママ買いに行こう!トイザらスに!!!」

わぉ!200円ずつ持ってトイザらス??!!
でもトイザらスに行くと聞かない2人。


行きました、トイザらス。

そこで見つけた夢翔が買いたくなった物。
恐竜キングのラムネ付きオモチャ。。。299円。

これを買うためには来週まで我慢しなくちゃいけないこと、もし今日200円以内のを買ってしまったら、いつまでもこれは買えないこと、を話すと……

「今度までガマンするから今日は買わない。」


青空も、夢翔と同じ物が欲しいらしく我慢することに。。。

我慢できて、すごくウレシイ反面、ちょっと拍子ぬけしちゃったなぁ(^_^;)


ということで今回は何も買わず。


今週、お買い物に行ってもダイスキなお菓子やジュースを我慢してきた2人。

来週を楽しみにまた頑張ってね!!!



買うのはガマンできたんだけど、トイザらスで遊んでなかなか帰らない(>ε<)

ていうか毎週トイザらスは勘弁して~(;□;)!!


始めたばかりのこのお手伝いが2人にとって、お金に対する考え方がどんなふうになっていくかはまだわからないけど、気長にやってみようと思います☆


あ・・・その前に、まず自分の無駄遣い、直さないとな・・・・・・・・


nice!(2)  コメント(9) 

ムカツク・・キレル・・オチコム・・・ [わたし]

最近、夢翔の話し方がカチンとくることが多々あるようになりました。

もちろん今までだってそうだけど、最近はプラス態度がカチンとくるのです。

自分の要求が通らない時、とりあえずギャーギャー言ってみる。
そして2言目に出てくるお決まりのコトバ・・・

「ママは、いっつもオレの話聞いてない!!!!!」


私が、「夢翔の話は聞いてるけど、してあげられないことだってあるよ」 というとまたすぐ

「ママは、いっつもオレの話聞いてない!!!!!」

その後に何を言おうが、とにかく自分の思うようになるまでこのセリフを吐き続けてる夢翔。

だからって、それに私が負けるわけにもいかず、血管きれそうになるくらい怒ってしまう私。。。


青空に対しても。。。
自分の欲しいものを青空がもらおうとすると、
夢翔 「それは弱いけん、こっちの方がいいよ!」 とウマい具合に言って交換させる。
お菓子に、強いも弱いもないんだけどね・・・・・笑

チャイルドシートでもそう。
助手席のシートに乗りたがる夢翔。

でも青空が先に助手席に乗ったりしたら、
「そこは弱いけん、後ろの方が強いよ!!」 と言ってる夢翔。

シートに強いも弱いもねぇよ!!と言いたいとこだけど本人は必死。。笑

それでも青空が前に乗ってると

「もういい!!それだったらもうソラくんとは遊んでやらん!!!」と言い放つ。

そうすると、ソラは 「ゆうくん前に乗っていいよ・・」と交代する。

そんな光景を見てると、また段々怒りがこみ上げてきて・・・・・・

「そういうイジワルを言うなーーーーー!!!!!」 と一喝してしまう・・・・・


 

他にも、私がダメだと言えば 「少しだけやけんいいやろ!!」 と言い返し、しまいには 「いいって言ってるやん!わかった?」 と逆ギレ(゜ロ) 

その時の夢翔といったら、斜め45度の目線でにらめつけ、まるで私にトドメをさすかのような言いっぷり。

くーーーーーーーっっ ムカつく!!!

 

でも、後でよく考えると、結局は、夢翔の要求をその時の自分が聞き入れられる余裕がないからついイラついちゃってるんだな~・・・

家事をしてる時、急いでる時。。。夢翔が自分の要求を通してる以上に、私自身が自分の都合を通そうとしてるんだな~・・・


この前、お友達の家に行った時、同じようにNくんもママに言ってて(「ママはいっつもオレの話聞いてない」とは言ってなかったけど・・・笑)、最初は温厚だったNくんママも最後にはぶち切れてた。。。
でも、ちょっと安心した。。。

Nくんママが言うには、「2回目までは許せるけど、それ以上はムリだね・・」 て。


あ~~~私、1回目からぶち切れてるな・・・・・


この前も、お店でふざけていた夢翔と青空。
ちょうどおばあちゃんが横を通ろうとして、おばあちゃんからしてみれば孫みたいなもんで2人がかわいく見えたみたいで、微笑んで話しかけてくれようとした瞬間に、私が
「ふざけるなって言ってるだろ??いい加減にしとけよ!!!わかってんのか~!!!」
と叫んでしまったものだから、おばあちゃん気まずそうに行っちゃった・・・・・

夢翔の口の聞き方が悪いって言ってしまうけど、私のせいだな・・・・・
あの態度も、私がそういう態度をとってるから、夢翔もそんなふうになっちゃうんだろうな・・・

日に日に口が悪くなってる。。。私が。。。。。
「ごくせん」にハマり過ぎてるからかな・・・笑
といっても、今の「ごくせん」ではなくて、こっちで再放送があってる、松潤が主役だった最初の「ごくせん」・・・アレ見て感動して毎回泣いてます。。。ははは・・・笑

 


最近、子ども達と一緒に何かをすることがメンドクサクなってしまってる・・・
つい、「それは出来ない」 「自分でして」 で片付けちゃってる。

その後、反省して、「次からはきちんとしよう!!」 と思いながら、次 はなかなかやってこない・・・笑

ダメだな・・・



昨日、夢翔が、お友達にオテガミを書いていた。
名前はやっと書けるようになったものの、他の字はまだ難しそう。

夢翔 「ママ、『ぼ』 てどうやって書くと?」 

私  「自分で、ひらがなの本みながら書いてごらん」 

夢翔 「(本みながら)これが『ぼ』?」

私 「(適当に)うん そうそう」

 

「できたよーーーーー!!!」 と見せてくれたオテガミ。

1648236_medium.jpg      

「いつも あそをおね」 ・・・・・・・・

「いつも あそぼうね」 と書いてるつもりらしい。

「これ、『ぼ』じゃなくて『を』だよ」 て思わずふきだしちゃった私。

そしたら、「だってママに聞いたらそれでいいって言ったやん!!!!!」


あ・・・・『ぼ』 を聞かれて、見もせずに適当に返事したんだった・・・・・・・・

ごめんね・・・

ちなみに、左上の四角いのは、封筒がないって言ったら、自分で切り貼りして作ったオリジナル封筒です・・・

こんな封筒で送られてきたらビビるだろうな・・・・・・・

 


1648234_small.jpg 
この前、初めて「ゲゲゲの鬼太郎」 を見た夢翔。
本人曰く、これは「鬼太郎とネズミ小僧」・・・
勝手に合体させてます・・・・ていうか、ちっとも似てないけど。。。。。笑


nice!(0)  コメント(6) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。